Intel AC7260のBluetooth調整

 しばらく問題無く使えていた XPS13(L322X) + AC7260 ですが、Windows10 のメジャーアップデートで Bluetooth が不安定になってしまいました。

マウスを使っていると突然動かなくなります。

こういうときは Bluetooth 再起動、無効・有効化、デバイスの再ペアリング、ドライバの再インストールが考えられますが、今回は改善されませんでした。

デバイスの管理を行うデバイスマネージャーで、Bluetooth の電源管理の調整を行っても改善されませんでした。

無線 LAN カードを、もとから入っている Intel 6235N を Intel 7260AC に載せ替えていたので、相性なのかなと思い、そのまま使っていましたが、ネットワークアダプタの設定をいじることで改善されました。

ネットワークアダプタに U-APSD の項目があるので、ここを無効に変更します。これは省電力の設定で、Bluetooth についても適用され、省電力状態が解除されていないと考えられます。

同じような現象が出ている方は、お試しください。