[Access] ビルド 14827.20158 で最適化などの排他コマンドが使えなかった

今回は困りました。

Access ファイルを閉じるときに最適化していますが、最適化時にエラーが発生していました。どうも、他のユーザーが入らない状況で使えるコマンド、排他関係のコマンドが使えなくなっていました。

原因は最新版(2201,ビルド番号 14827.20158)の Access。リリースノートを見ると共有に関する修正が入っていたので、もしかしたらと思いました。

解消するには、Microsoft 365 の更新チャネルを「最新チャネル」から別のものに変更することです。チャネルを変更すると、適用されるビルドも変更され、不具合は解消です。


上記は組織全体の設定ですが、PC個別に設定する場合は以下のとおり。

cd %programfiles%\Common Files\Microsoft Shared\ClickToRun

officec2rclient.exe /update user updatetoversion=16.0.14701.20226

上記は:サポート情報からの引用です。

このままでは自動的に最新版になってしまうので、Access のほうで最新版に更新しない設定を行って完了です。後はパッチが出るのを待ちましょう。

→(追記)2202 が出ました。これで解消されます。