[Google Spreadsheet][Google Analytics] アクセス集計をスプレッドシートに転記


CommuttyIT(元Magicode) 始めました。少しでも実入りがあったほうがよろしいかなと。以降は、コード関係は CommunittyIT、それ以外は本ブログに書きます。

GAS でアクセス数集計(Google Analytics 編)

ここからはこぼれ話ですが、アクセス数集計は以前から行いたくて、でもできなくてヒイヒイいっていました。従来のやり方だと、いったんいったんレポート用 CSV をダウンロードするので、Windows のダウンロードフォルダは CSV でいっぱいです。

ライブラリみたいなのあるはずだと探したらありました。こちらはサービスとして提供されているので手軽に実装できますが、URL エンドポイントを直接突っつくことでも実現可能です。

ここに紹介している方法でデータは取ることができます。他には Spreadsheet のメニューから起動するようにし、結果をテキストエリアに表示して、コピーしてねと案内しています。他にもいろいろ試しましたが、テキストエリアのコピー待ちが一番使い勝手が良さそうです。

次は Search Console について書くつもりですが、こちらはサービスの提供が無いため、URL エンドポイントを突っつくことになります。ライブラリではないところで大きく引っかかり、長い期間悩んでいましたが、解決することができました。

次回作をお楽しみに。